ニュース&コラム

夏休みもあとわずか

2014年 8月 19日

アン算国クラブ

夏休みもあとわずかで終わってしまいます。

たくさん遊びましたか?勉強しましたか?まさかまだ宿題が残っている……?

なんてことはないですよね。

有意義に過ごして,思い出に残る夏休みにしてくださいね。

塾では夏期講習の真っ只中ですが,

この時期大人は結構バテバテになるものですが,

生徒たちは朝から元気いっぱい勉強にいそしんでいます。

算数はウォーミングアップとして「ISO式したじき計算」をし,

個人個人の弱点に合わせて,

プリント「完璧マスターズ」で苦手なところを夏休み中に克服してしまおうと頑張っています。

国語については,漢字テストから始まり,レベル別のテキストで読解トレーニングをしています。

みんな楽しみながら取り組んでいます。

さて,7月中旬ごろから保護者の方と懇談をさせていただき,いろいろお話を伺いました。

中でも多かったのが,

「学校での宿題が少ないので,塾でもっと宿題を出してください。」

というものでした。

お任せください。ご希望があれば,宿題はたんまり出しますよ。

ただしお子様の負担になって,勉強が嫌いになっては元も子もありません。

どのような内容で宿題を出してほしいか,各教室の先生にご相談くださいね。

アン進学ジム

夏期講習もあとわずか。

お盆が明けたら,ひたすら2学期の予習に突入します。

良いスタートが切れるよう,残りの期間を全力で駆け抜けましょう。

この夏休みを振り返ると,どの生徒もとてもよく頑張ることができていると思います。

「宿題8耐」に始まり,「英単8耐」と長時間戦う「脳の体力」が付いてきているようです。

特に中3生については,夏休み100時間以上を目標に中1からの膨大な復習をしています。

生徒は「今までこんなに勉強したことがないよ~。」と言いながらも勉強しています。

学習成果はすぐに出るものではありませんが,

今の頑張りが必ず入試に役立つと確信しています。

「あと少し,頑張れ~!」

ここで一句

「苦しんで 頑張るよりも 楽しもう 努力の先の 喜び見つけ」by むらさん

« 

□ 夏休みもあとわずか

» 

このページの先頭へ