ニュース&コラム

“夏休みをどう過ごすか”

2014年 6月 21日

中学生のみなさんは、期末テストが終わると

「夏休みだ~!遊ぶぞ!」と楽しみにしていませんか?

ちょっと待った!!!”夏休みをどう過ごすか”が、高校受験の合否に大きく関わってくるのです。

■特に受験生!

受験生にとっては、受験前の最後の”整理・整頓”が出来る、貴重で大切な時期です。大半の私立高校の場合は、3年2学期(2学期制の中学は前期)の内申、公立の場合は、3年3学期(または後期)の内申点が高校へ送られます…実質、「高校受験は2学期から仕上げに入る」のです。

■中1、中2のみんな

「自分にはまだ先のことだから、関係ないよ~!」違います!よく考えてみて下さい。

■中1のみんな♪

初めての中間・期末テストが終わりましたね。どうでしたか?納得行く結果が出ましたか?「今回は慣れる為だったから、点数は…」それで良いのですか??定期テストは1年に5回だけです。既に半分近くの2回が終了してしまいました…。

■中2のみんな♪

今回の中間・期末テストは今までと違い、前学年の復習も範囲でしたね。中1の時の勉強を忘れてた…復習しなくては!って痛感したのではないですか?1学期がんばれたみんなは、そのままの成績を維持できるように、もっと良い点数が取れるはず、と思ったみんなは、2学期に実力が出せるように。

そのための勉強は、「いつやるの?」…そう「今でしょ!!」学校の授業がストップするこの時期、”夏休み”こそが正に”今”なのです。

■まずは目標設定です。

志望校をいくつか決めるのです。その高校は内申点が何点必要か、偏差値はどれくらいか、その為に、定期テストでどれくらいの点数を取らなくてはいけないのか。

■高校ってどんな学校があるの?

7月6日土曜日に、毎年恒例の『高校進学説明会』が開催されます。学長より、志望校合格のための夏の過ごし方等についての話があります。それから私立高校の先生が来て下さるので、直に学校の様子を聞く事が出来る、貴重な機会です。

是非、ご家族みなさんでご参加頂き、志望校決定の材料にして頂けたらと思います。

« 

□ “夏休みをどう過ごすか”

» 

このページの先頭へ