コース
長かった夏休みも終わり、2学期も1ヶ月が過ぎようとしています。
2学期のテストで結果を出すためにも、ここで夏期講習を振り返ってみたいと思います。
この夏を迎えるに当たり、保護者様も交えた三者面談等を通して、
それぞれが目標を立て、夏期講習に臨みました。
「学習時間を確保し、とにかく量をこなす」
「計算スピードをUPさせる」
「中1範囲からの英語の総復習」
「苦手な暗記の特訓」
「算数の文章問題が出来るように」などなど……。
日頃はなかなか取り組めないそれぞれの課題を、
夏休みというチャンスに克服しようと毎日頑張っていました。
スタートの時点では、まだまだ学習に対する意識・取り組みは未熟でしたが、
1日、2日、3日……と日を追う毎に表情・意識に変化が現れ、
学習へ入り込んでいくのが手に取るように伝わってきました。
「勉強が分かるようになりたい!できるようになりたい!」
という共通の目標を持った集団の力が、子供たちを変えていったのです。
一人一人の生徒が「うまくいく勉強の型」を自分の中に作り上げ
「自分はこれだけ頑張れる」「ここまでやり抜くことができた」などの確かな手ごたえを感じ、
正しい学習法を体得した夏期講習ではなかったでしょうか。
この学習に対する確かな手ごたえや正しい学習法こそが、
学習面だけでなくこれから生きていくための礎となり、武器となっていきます。
と、いうことで夏期講習期間中に学んだことを活かすために、
今後の勉強の仕方をひとつ。
『それはしっかり復習すること!』につきます。
自分が講習で学んだことは本当に身についているのか?
それが重要なところです。
間違えた問題を解く。
新しいことではないですね。
1学期も講習中も続けてきた学習法です。
それに加え、今後は時間を意識して勉強するとより結果が残りやすくなります。
制限時間を設けずに、ただただ勉強するのではなく、
効率の良い学習法をきちんと学んで勉強に勤しんでください。
保護者の皆様、今回の夏期講習におきましては、
連日の送迎やお弁当等の準備に始まり、
お子様の健康管理まで本当にありがとうございました。
毎日の生活の様子を振り返っていただき、その頑張りを讃えてあげて下さい。
そして、お子様達を支え、見守りながら、共に2学期も頑張ってまいりましょう。
2学期は1年の中で一番長い学期であるとともに、
分岐点(分かれ目)となる時期です。
どの学年も2学期以降は勉強が格段に難しくなる!
ここが運命の分かれ目、頑張るぞっ!