ニュース&コラム

【2022年度入試】愛知県私立高21校で『特色入試』導入

2021年 6月 21日

6月17日の中日新聞に発表がありました。
2021年度現在で中学3年生の生徒たちが受ける受験から実施とのことです。
公立高校でも2023年度入試、現在の中学2年生から実施されますが、大学入試に似た感じになってきました。

ざっくり言うと、「入りたい高校の推薦がもらえなかったけど、どうしても諦められないから、自分で自分を推薦する」という感じの入試です。

県私学協会は十六日、現在の中学三年生が高校を受験する二〇二二年度から、私立高校の推薦入試で「特色入試」を導入すると発表した。中学校長の推薦は不要で、各校が「求める生徒像」を示し、スポーツや芸術などさまざまな分野で活躍する生徒が自己推薦の形で受験する。協会加盟で入試を行う五十一校のうち、二十一校が実施を予定している。 (戸川祐馬)

実施校は、名古屋地区十一校、尾張地区八校、三河地区二校。一般と推薦を合わせた募集数全体の一割を上限とし、自己推薦書や個別面接、学力試験などを課す。「自己アピール」としてプレゼンテーションや実技の時間を設ける学校もある。

県教委が昨年十一月、公立高校で二三年春に実施する入試から、中学校長の推薦を必要としない「特色選抜」を実施すると決定したのを受け、協会が対応を協議。私立高校でも同様の方式を一部導入し、公立よりも一年前倒しで始めることを決めた。

県庁で記者会見した協会の平山哲明・生徒募集計画委員長は「今までの入試はその時点の生徒の力を見るものだが、意欲や伸びしろを測る手段がなかった」と指摘。スポーツや芸術などで優れた能力を持ち校外で活躍しながら、普段の成績や出席… (2022年6月17日中日新聞)

特色入試とは?

中学校長の推薦は不要

自己推薦書を提出

合格者数は全体の1割が上限

学力試験あり

「自己アピール」を行う学校も

推薦入試と同日に実施

不合格の場合は一般入試の受験も可能

21校が実施予定

愛工大名電、愛産大工、桜花学園、享栄、啓明学館、中京大中京、東邦、

名経大市邨、名経大高蔵、名古屋国際、名城大付、愛知啓成、愛知黎明、

栄徳、修文女子、星城、清林館、大成、日福大付、愛産大三河、杜若

(2022年6月17日中日新聞)

こんな人が特色入試に向いている

内申が1,2足りずに推薦がもらえなかった

私立高校を専願で受験する

自己アピールができる

« 

□ 【2022年度入試】愛知県私立高21校で『特色入試』導入

» 

このページの先頭へ