ニュース&コラム

プログラミング無料体験イベント

2019年 7月 22日

 

 

アンイングリッシュGROUPでは、2020年度小学校学習指導要領改訂に伴い小学校において「プログラミング的思考」を学ぶことが加わりました。そのことに伴い、子供たちが楽しみながら「プログラミング的思考」を学ぶには、どんな教材がふさわしいかを数年来に渡って検討してまいりましたが、この度子供たちが大好きな「Microsoftのマインクラフト」をベースに「プログラミング的思考」を学ぶことが出来る教材の導入を検討することにいたしました。
この夏休み、子供たちに「プログラミング」を学んでもらう「マイクラプログラミング教室」を無料で実施することになりました。

 

2020年にプログラミング教育がはじまります。

教育でもっとも注目されるのが筋道を立てた考え方=論理的思考なんです。

でも、なんだか難しい言葉ですよね・・・

そこで!今回の体験会では子供に大人気のマイクラ®を使って、

論理的思考の育て方をわかりやすく学んでもらおうと思います!!

ぜひ、ご興味があれば、体験会へお越しください♪

 

プログラミングのテーマ

マイクラ®の中にあるロボットを迷路から脱出させるための

プログラミングを組んでいただきます。

脱出できた子にはプレゼントもご用意!!

脱出できなかった子にも参加賞をご用意しています!!

 

 

ー 体験会 ー

全ての日程が満席になりました。お申込ありがとうございました。

会場 日程 イベントコード
尾張旭本部教室 8/26(月) PM 1:00~2:00 110118 満席
瀬戸本部教室 8/26(月) PM 6:00~7:00 110119 満席
千種本部教室 8/27(火) AM10:10~11:00 110120 満席
愛西本部教室 8/27(火) PM 5:00~6:00 

PM2:45~PM3:45
※教室割の関係で時間変更
になりました。

110121 満席

※「イベントコード」6ケタを入力して下さい。

 



参加料 無料 各会場20名まで(先着順)

持ち物 ・筆記用具(えんぴつ・消しゴム)

・カバン(プリントを配布します)



 

注意
  1. 参加される方全てのお申込みが必要です。お1人ずつそれぞれID番号・お名前等をご入力いただきお申込み下さい。(付添いの方のお申込みは必要ありません。)
    例:3名様参加の場合、3回登録作業をしていただくことになります。
  2. 参加者本人が塾外生の場合、①参加者氏名は、参加者本人の名前②「お友達(塾生)の情報」欄に、名大SKYグループに通っているお友達(紹介者)の情報(名前・ID)を入力して下さい。

 

写真・ビデオ撮影使用許諾のお願い
アンイングリッシュグループでは、各種イベントを実施するにあたり、イベント時に写真・ビデオ撮影を行なっています。写真・ビデオ撮影の目的としては、参加者への配布、次年度以降のイベント告知時のイベント紹介及び入会告知(チラシ・HP・TVCM)に使用するためです。
この趣旨にご理解いただき、ご協力いただける保護者様のお子様にのみ、各種イベントにご参加いただける事になっています。
毎回の事で大変お手数ではございますが、イベント参加申込にあたり、同意いただける方は□にチェックを入れていただき、参加手続きにお進みください。
なお、ご同意いただけない場合、写真・ビデオ映像加工の必要が生じる可能性があり、追加費用が必要となるため、その事によりイベント開催が困難になる可能性があります。そのため、写真・ビデオ撮影の許諾をいただけない保護者様のお子様はイベントにご参加いただく事が出来ません。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

プログラミング無料体験イベント お申込み

 

 

お父さんやお母さんが子供だったころ、スマートホンが普及していましたか?

おじいちゃんやおばあちゃんが子供だったころ、パソコンは普及していましたか?

あとになって、小さなときから取り組んでおいた方がよかったと思われたことはありませんか?

ITが普及して、仕事の仕方が大きく変化し、生活が大きく変化しました。

今では、パソコンやスマホは無くてはならないツールになってしまいました。

パソコンやスマホが普及したら、それを使うためのソフトの開発が大切になります。

同様に今後はAIやロボットが身近な存在になります。

そういった時代に欠くことが出来ないスキルが「プログラミングのスキル」であり

「プログラミング的思考」なのです、そのため2020年より文部省は小学校で

「プログラミング的思考」を指導することにしたのです。

「勉強になる前に、楽しみながらプログラミング」を学んでもらいたいと考えています。

 

バーチャル空間の中にある、ブロックを組み合わせて遊ぶゲームで、様々なゲーム機などで採用されています。最近ではユーチューバーがマインクラフト®を使っ動画を配信しており、子供たちに人気のアプリケーションとなっています。

 

MakeCode®(メイクコード)は、Microsoft®が開発したプログラミング環境です。あらかじめ準備されている命令ブロックを組み合わせることでプログラムを作成することができます。ブロックを組み合わせて学ぶことが出来るので、小学生でも楽しく学べます。

 

 

« 

□ プログラミング無料体験イベント

» 

このページの先頭へ